ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

あるはる’s キャンプ

何がきっかけなのか 2016年 キャンプ始めました。 家族の記録と戯れ言です。

東北遠征② 猪苗代湖モビレージ

   

すっかり夏休みも終わりましたが

キャンプシーズン到来ですね

季節関係なくキャンプ行きたいけどね



ああ〜楽しかった東北遠征


南三陸町の神割崎キャンプ場から
青森県五所川原市に帰り着き
滞在中は連日の立佞武多(たちねぷた)

酒浸り、夜更かし
好物しか出てこない御飯

そりゃ太ります


東北遠征後半
といっても帰京ついでにキャンプします
キャンプついでに帰京でも可

猪苗代湖モビレージ




















去年の夏に来ようと思った時にはすでに
予約いっぱいだった念願の猪苗代湖

今年はだいぶ早めに予約入れときました


8月9日午前5時30分頃
青森を出発
おじいちゃんおばあちゃんとの別れを
悲しむ娘たちですがすぐに夢の中に、、、
妻も仲良く夢の中、、、


この時、台風が東北を北上
我が家は雨にうたれながら東北道を南下

道の駅 猪苗代



















約6時間で猪苗代湖きました

心配していた天候も
お天気雨がさぁーっと降ったくらいで
猪苗代湖上空はいい天気で暑いくらい


河京ラーメン館 猪苗代店



















なんと❗️
ラーメンとサイドメニュー食べ放題




















こんなシステムあるんですね
ラーメン全種類頂きました





















流し系初体験、流しラーメンです
流し素麺はまだ体験したことありません

地ビールのお店なんかもありますが
お腹いっぱいなので
次回ということにします


ラーメン食べたら車で10分ほど




















管理棟着、オシャレです
キレイなお姉さんが出てきそうですが
可愛らしい昔のお姉さんがいました

青森を離れて7時間程しか経ってませんが
懐かしさを覚えます





















おめでとうございます
RVリゾート猪苗代湖モビレージ
今年で開業50周年だそうです
記念品のマグカップ頂きましたよ


お盆前の平日だったからなのか
台風の影響からか、それほど混んでなく
サイトを決めるのも苦労なく
湖畔サイトには設営中の一家族のみ




















28サイトに決めた


振り返ると





















娘たちはもう遊んでる


我々も負けじと



















福島で青森を味わう

雨の心配ももうなさそうなので
チャチャッと設営



















翌朝の写真です

砂地ということで
ペグが効くか心配でしたが
海の砂浜とは別物でした
少し打つと硬い面があり心配無用でした

湖の底は砂と石、波がないので
苔?というかなんかヌルっとしてるかな?
遠浅の湖ですがきちんとブイとロープで
湖水浴出来る範囲が設定されており
大人ならロープの所まで歩いて行けます





















こんな



























ジャングル
湖水浴でクールダウンした後は
みんなでお散歩してシャワーで済まし




















道の駅で買った焼酎です
肴は福島の馬刺しと思ってたのですが
実家の近くに馬刺しを扱ってる肉屋さんを
発見しまして福島で青森の馬刺しを喰らう





















そして焚火
子供たちは花火

楽しかった夏休みが終わって行く、、、























おはよう福島☀️気持ちのいい朝



















磐梯山
朝のこの時間だけキレイに見えました



朝もラーメンを食べ、再び子供たちと湖水浴
前日からずっとラーメン食べてます

腹ごしらえが済んだらボートに乗ります




















気持ち良かったなぁ
カヌーも楽しそうだし、カヌーいいなぁ
欲しいなぁ〜

ボートを楽しんでる間に
妻があらかた撤収してくれてまして
アウトの11時より前に次の目的地へ

ありがとう猪苗代湖モビレージ
予約制のお風呂あり
屋根付き壁付き炊事場もあり
トイレも全箇所ではないですが洗浄機能付き
高規格キャンプ場ですね

今度は冬に来たいな


観光します

猪苗代湖から約1時間




















大内宿で江戸時代にタイムスリップ
子供たちは時代劇を見ることないので
よくわかってない感じですね





















有名なところでお昼ご飯です




















おお❗️テレビで見たことあるやつ
ネギで蕎麦食うやつです
この蕎麦、冷たいっ知らなかった

ちょうどお昼頃に着いてしまい
順番待ち40分!
待ち時間の間に大内宿をふらふらお散歩

ネギで喰う高遠そばですが
有名な三澤屋さん以外のお店でも
食べられるみたいです

知らなかった、、、

三澤屋さんは大内宿の入り口近くにあり
立地と雰囲気から大繁盛

確かに美味い蕎麦でしたね


続いての福島観光




















塔のへつり

大昔の海だった時代に浸食された岩




















へへぇーー

浸食された部分が歩ける感じになっており
橋を渡った先を少しだけ歩けます

その昔はもっとへつりを歩けたみたいです
ちゃんと救命浮き輪もありましたよ


しかしこの日は暑かった☀️

汗だくな上にへつりで肝を冷やしましたので
温泉へ





















弥五島温泉(やごしまおんせん)郷の湯

源泉掛け流しで330円
一応露天風呂もあり
平日昼過ぎのため先客おじいちゃん1人

いいお湯でした


ホカホカになってみんなおネムですが
帰らなければ、、、

次の日は仕事


気力を振り絞り、思い出を胸に

暑い東京へ帰りました





















1596キロ
今年の東北遠征も無事終わり


がんばろう東北❗️


頑張ってる姿を目の当たりにし
日々の生活のありがたさを再認識


一所懸命仕事することで何かしら
人々と繋がって色んなことに
貢献できているのかなぁと


また一つ大人になった夏でした






来年はどこに行こうかなぁ






ではまた、後日。



同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
山伏に避暑キャン。設営完了。
東北遠征2017①  神割崎キャンプ場
2017.7.31 山伏オートキャンプ場
2017.7.23 田代運動公園
2017.7 ふもとっぱら行ってきました
2017.6 城南島海浜公園
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 山伏に避暑キャン。設営完了。 (2017-08-20 15:42)
 東北遠征2017① 神割崎キャンプ場 (2017-08-17 23:17)
 2017.7.31 山伏オートキャンプ場 (2017-08-04 07:23)
 2017.7.23 田代運動公園 (2017-07-25 17:00)
 2017.7 ふもとっぱら行ってきました (2017-07-13 17:27)
 2017.6 城南島海浜公園 (2017-06-27 17:05)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
東北遠征② 猪苗代湖モビレージ
    コメント(0)