ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

あるはる’s キャンプ

何がきっかけなのか 2016年 キャンプ始めました。 家族の記録と戯れ言です。

東北遠征2017① 神割崎キャンプ場

   

夏休み東北遠征2017


毎年恒例であります遠征キャンプ
という名の
夏休み帰省ついでにキャンプしちゃえ企画

キャンプを始めて2年目の夏ですので
恒例といっても昨年に続き第2回です

今後何年、何十年と続いて行くのかは
分かりませんが、、、
昨年の夏休み終わりから楽しみにしてました



東北にも素敵なキャンプ場が沢山ありまして
どこに行こうか迷いますが























ここにしましたよ

神が割ったそうですよ、この岩❗️
村境の浜に打ち上げられた鯨の権利を主張する隣同士の村人達
奉行も困っていたところ
落雷により二つに割れた岩
神の御業と信じ仲良く分け合いましたとさ

めでたしめでたし






















神割崎キャンプ場に行ってきました



都内の自宅を出発したのは
8月4日 午前10時30分ころ
ガソリンを満タンにし、一路常磐道経由























ならはPA

めちゃくちゃ腹が痛くなり
車から降りる頃には冷や汗MAX

高速長距離利用の際は早め早めの休憩を



ここから先
避難区域、帰宅困難区域を常磐道は通る

除染土の黒い袋がいくつも埋められ
積み上げられている様子が見られる

あれから6年が経っている
被災地の時間はまだまだ進んでいない

それでも人は生き続け、前に進む

自分には一体何が出来るのだろう



























南相馬鹿島SA
なみえ焼きそば等などお土産購入















































南三陸志津川さんさん商店街
晩御飯というよりは酒のツマミを買って


色々寄り道、休憩しつつおよそ7時間
やっと着きました



















神割観光プラザ
レストランも併設されています
ここでキャンプの受付をします

予定よりもちょっと遅い午後5時過ぎ

濃霧注意報の南三陸
日の出は期待できないなぁ






















ここ神割崎キャンプ場は
道路を挟んだ高台にオートキャンプ場
海岸崖側がメイン?のフリーサイト

フリーサイトは第4キャンプ場まであり
どこに張ろうか迷うと思い
皆さんのブログを参考にして





















ここにしよう


フリーサイトには全部で7組程でしたが
我が家はお気軽に貸切状態の
第4キャンプ場に設営






















お気軽なケシュアに小川張り
この先から日の出が見られるはずが
ご覧の空模様は翌日も続きました


フリーサイトですが
設営撤収時のみ車を近くまで着けられます

すでに夕方ですが夕暮れもなく
ただただ暗くなっていきます

夏の東北
三陸の海の幸




















ホヤですよ
海のパイナップル
夏が来た❗️って感じがしますねぇ


酒はこちら





















米焼酎ですよ

脂質異常にはアルコールを控えるのが一番効果があるらしいです

適量ならまだしも
過度のアルコール摂取は悪ですよ

人によりますが焼酎なら0.5合まで
いけるとかいけないとか























チェックインの際にスパム頂きました

好きなんだよねぇ
キャンプ非常食に加えときます

霧雨は小雨に変わり焚火もせずに
すでに眠い

仕事の疲れと長距離運転の疲れ

ウトウトしつつボヤけた漁火を見つつ
うたた寝



























何でしょ?キツネ?タヌキ?テン?
ハクビシン?
ネコ?には見えない



獣が数メートルのところでガサゴソしてます
少なくとも2匹はいましたね


大事なスパムをしまい込み
とりあえず寝ます

























朝日はどこだい?



全てが湿ってますね


コーラで一服
晴れる気がしませんね


とりあえずお散歩に





















なるほどねぇ
クジラをお土産に買っとこう






















こんなとこを下ります

キャンプ場からは数百メートル


2月と10月には見事な御来光が☀️

割れ目から拝むことができるそうで



















なかなかの迫力

フナムシ達が出迎えてくれましたよ



場内紹介





















道沿いの看板脇を入り






















崖からの



















 

先の観光プラザ






















BBQの炉


反対側に




















唯一?の遊具






















開けたところにロッジ
ロッジにも宿泊の方々いましたね























屋根付き壁付きの炊事場
お湯は出ません























ゴミステーション
分別すればほぼ捨てられます




















 
中央?トイレとシャワー棟





















海岸、第3、第4キャンプ場への分岐
第3キャンプ場には

























区画サイト的なところもあります



灯台見つつ
























貸切、第4キャンプ場になります


いやぁなかなかいいですね
混んでるとどうかなぁ〜って気もしますが
晴れていれば景色も良く(見てないけど)
開放的な素敵なキャンプ場ですねぇ


やまない霧雨に早々に乾燥を諦め
青森まではまだ先があるため撤収です




さんさん商店街
早い店は9時には開店します



















朝ごはん
毛ガニの味噌汁付きです


キラキラ丼というウニ丼を食べたかったのですが
朝から豪勢な食事でした
美味かったなぁ























本物のモアイ



ありがとう南三陸町
年に一度も来られないとは思いますが

いずれまた必ず訪れたいと思います





このまま帰省とも思いましたが




















山桜 桃の湯

一関まで下道でお金を浮かし
東北道に乗ろうとしましたが

温泉の文字が目に入り寄り道

一風呂浴びました






















前沢SA
前沢牛すき焼き丼と小麺セット
遅めの昼飯済ませて





















やっとの事で青森突入

あとは惰性で実家に到着
一休みする間も無く




















立佞武多(たちねぷた)
約23メートルの高さがある
五所川原のねぷたです


今年もまた
祭りに参加でき、短い夏が始まります





ではまた、後日。




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
東北遠征② 猪苗代湖モビレージ
山伏に避暑キャン。設営完了。
2017.7.31 山伏オートキャンプ場
2017.7.23 田代運動公園
2017.7 ふもとっぱら行ってきました
2017.6 城南島海浜公園
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 東北遠征② 猪苗代湖モビレージ (2017-09-03 20:39)
 山伏に避暑キャン。設営完了。 (2017-08-20 15:42)
 2017.7.31 山伏オートキャンプ場 (2017-08-04 07:23)
 2017.7.23 田代運動公園 (2017-07-25 17:00)
 2017.7 ふもとっぱら行ってきました (2017-07-13 17:27)
 2017.6 城南島海浜公園 (2017-06-27 17:05)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
東北遠征2017① 神割崎キャンプ場
    コメント(0)