ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

あるはる’s キャンプ

何がきっかけなのか 2016年 キャンプ始めました。 家族の記録と戯れ言です。

2017.7 ふもとっぱら行ってきました

   

梅雨が明けない関東☀️

灼熱の陽射しに溶けそうですが

キャンプには行きたいですね


涼しい高原か林間、渓流か川沿い

8月は道志村を満喫したい、、、



涼を求めるには厳しい7月
8、9日でふもとっぱらに行ってきました



この看板撮りたくなりますよね


本当は金曜日の夕方に
小学校から帰る娘たちを引き連れて
富士山を攻めるつもりでしたが
土曜日に学校があり、、、

学校から帰ってきた昼過ぎに出発です

三大義務の一つを果たさない訳にはいきません☺️

連泊したのは昨年1回のみ二泊三日
今年はできそうにない気がします

2日目の一日中フリーという開放感
撤収しなくてもいいっていうのは
気が楽ですよねぇ
(経験値1ですけどね)

とくに渋滞もなく
食材は全て買い込んでいましたが

大西肉店本店
馬刺しLove

キレイなお店です


去年もPICA西湖のときに寄って撮りました
コロッケは買ってませんけどね

ところで今回のキャンプのテーマは
富士山ですが全く手応えがありません

高速からもズバッと富士山が見えるはず
だったのですが
全く見えませんでした
天気予報では晴れ☀️

鳴沢村を抜けて道の駅朝霧高原に寄り
ソフトクリームで休憩
目の前にあるはずの富士山は
どこかへ行ってしまったのでしょう

日本酒を買い込み
ふもとっぱらへ向かいます

手前の道沿いから場内が見えましたが
結構テント張ってありますねぇ

気持ちも上がります


管理棟


さぁどこに陣取ろう?

みなさんのブログなどを読み漁り
なんとなくイメージしてましたが


トイレ棟?

茶色い壁のところが男性用トイレ
建物の反対側に女性用トイレあります
温便座ウォシュレット付き‼️

何げに高規格?


中央のトイレ棟に近いところから
みなさん張ってますね
土曜日なので今後増えることはあっても
減らないテント

管理棟、中央のトイレ棟を過ぎて
富士山に近づいて行くと
スペースが広く空いていきます

せっかくのフリーサイト
広く使いたいですよね

有名な池の周辺もトイレ棟の辺りも
張れないことはないですが

誰かのサイトの前に張るのは
気が引けますので

ずんずん進みます
富士山を見て右手の方が良さげと思い

行ってみましたが
臭い

牛舎でしょうか?
いい感じでそちらから風が吹いてきて
さすがに断念します

仮設のトイレは清掃され許容範囲ですが
有名な可動式のトイレトレーナー?を
利用しようと思い

中央の道沿い
トイレトレーナーを過ぎた辺りにしました

場所が決まれば
早速の乾杯

次女はすでにお友達ができ遊んでます


イスを出すよりも早くビールを出し
飲みながら設営

はーい!富士山

クッキリとはいきませんが
気付いたら出てきてました

ああ〜このためにここに来たんだ
でもなんか薄い気がします
次女も富士山薄いねって言ってました
この2日間のふもとっぱらでは
これ以上濃い富士山は見られませんでした

適度に風も吹き
タープ下では暑いですが快適

我が家のタープはタトンカ4TCですが
大きいタープで大きな日影が欲しくなりますね


七夕です

きこりのろうそく
GWに道志村の室久保グリーンパーク
行った帰りに買ってました

七夕ふもとっぱらデビュー記念で
夜にろうそくを灯しました
これ楽しいですね

とくに何するでもなくビールを飲み

子供たちが遊んでるのを眺めながら
馬刺しをツマミに日本酒

火を熾し、肉を焼き、肉を食う、そして飲む
楽しいですねキャンプって

富士山の右のほうから月が出て来ました





半袖、短パンで来たのですが
日が暮れると寒い
焚き火が気持ちいい感じですが

温まりにお風呂に行きます

ふもとっぱらのお風呂
ボディーソープ、シャンプー完備で
気持ち良く利用させてもらいました

キャンプ場にお風呂あるのっていいね
通年でお風呂やってるわけではないみたいですけどね

ただ我が家のサイトは最奥の辺りのため
お風呂行くのにだいぶ歩きました
管理棟の近くにあります

みなさんのランタンの灯りを頼りに
10分は歩いた、、、言い過ぎですが
暗い夜道の一人歩きは感覚を鈍らせ
遠かったですね

きこりのろうそくの始末をして
0時過ぎ頃に就寝





翌朝6時前
日の出を見るでもなく
テント内が暑くて目が覚めます

いい天気ですが富士山は相変わらずの
薄さ

タープ下にコットを出して
朝の昼寝

朝ごはんはいつものホットサンド


宿題中


チェックアウトは14時

ちょーダラダラと撤収作業
一つ畳んでは一休み
一つ積み込んでは一休み

タープとイスなど残して
お昼ご飯

無印良品のレトルトカレーと
こねて焼くだけのナンで
軽いお手軽な昼食

簡単でいいですね


巨人の絵?



虎とライオン



ロックスター?


池の写真は撮り忘れましたが
マンガ「ゆるキャン」の聖地巡礼終了

ありがとう、ふもとっぱら

また来るけど
今度は、暑くない季節に来ます☀️


ふもとっぱらを離れ
クールダウンのために

西湖まで戻り


こうもり穴に行きました

去年は風穴、氷穴で洞窟冒険でしたが



こちらも負けずの洞窟冒険でした

屈まないと本当に通れません
中でちょっとだけ道が分かれてたりしましたが
ノリノリの子供たちと全てのルートを制覇‼️
(2ルートしかないけどね)



クニマスの展示もしてました


二泊三日で観光盛り込むつもりでしたが
穴一つで勘弁してもらい


温泉♨️ 道の駅なるさわの裏にあります
ちょっと高いよねぇー
お風呂からも富士山は見えず、、、


早めの夕ご飯

ほうとう食べます
甲府のスリーストーンに行ったときにも
小作に行きましたが
好きですほうとう

ほうとう不動のカマクラみたいなお店に行こうかとも思ってたのですが
ネットの評判が良くないのでやめときました

次来るときは不動のほうとう食べてみますけどね
実際に自分で行かなきゃわからないこと多いですしね


17時30分帰路につきます

ええ、分かっていました
こんな時間に帰るのは渋滞に突っ込むことは
でも
帰るしかないのですよね〜

次の日は仕事だし、学校あるし

ナビ君が
都留で高速下りて迂回するルートを
考えてくれましたが
高速オンリーを信じて出発



はははっ

ははっ


21時30分無事に帰宅いたしました
なんとかならないんでしょうか
渋滞




富士山
ありがとう





ではまた、後日。



同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
東北遠征② 猪苗代湖モビレージ
山伏に避暑キャン。設営完了。
東北遠征2017①  神割崎キャンプ場
2017.7.31 山伏オートキャンプ場
2017.7.23 田代運動公園
2017.6 城南島海浜公園
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 東北遠征② 猪苗代湖モビレージ (2017-09-03 20:39)
 山伏に避暑キャン。設営完了。 (2017-08-20 15:42)
 東北遠征2017① 神割崎キャンプ場 (2017-08-17 23:17)
 2017.7.31 山伏オートキャンプ場 (2017-08-04 07:23)
 2017.7.23 田代運動公園 (2017-07-25 17:00)
 2017.6 城南島海浜公園 (2017-06-27 17:05)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2017.7 ふもとっぱら行ってきました
    コメント(0)